「日本伝統文化コーディネーター養成スクール」のブログ
 
<< 「第二回目講義・日本人の美意識―粋とヤボ」 | main | ビジネスプラン・コンペなど >>
ブログタイトル募集!
0
    JUGEMテーマ:伝統文化
    5・12(水)この日本伝統文化コーディネーター養成スクール」のブログタイトルですが、伝統文化を学ぶ者の集まりのブログの標題としては何かしっくりきません・・・。

    何か良いタイトルは無いでしょうか?

    募集したいと思います。

    ご覧になってくれた皆様コメント下さい!!
    【2010.05.12 Wednesday 12:57】 author : 事務局
    | スクール | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に関するコメント
    ブログタイトル、これはどーかなー? というのを提案します。

    最初に言ってしまうと ”共楽” という2文字です。

    前々から 楽 という字は気に入っていて 何かの機会には活用したいと思っていました。

    ところが、結構他の出版物やら、会社名などで使われているので、何か楽のつく良い文字がないかなと探していた矢先、たまたま見に行った絵画展でこの文字に出会ったのです。
    その絵画展とは、今、国立西洋美術館で開催されてる”フランクブラングイン展”で、 そこで紹介されていまた”共楽美術館”というものにインスピレーションを受けたのです。

    この”共楽美術館”は ブラングインと日本の実業家の松方幸次郎が、日本で初めての西洋絵画の美術館を作ろと共に夢みたものですが、関東大震災などの影響で実現できなかった構想だそうです。

    彼らの美に対する取り組みに感銘をうけ、日本の伝統文化とはあまり関係ないとは思いましたが、このスクールの今後の取り組みとして ”共に美を知り、共に楽しもう”
    という意味を込めて、”共楽”というタイトルはどうかなと
    思いました。

    ご意見よろしくお願いします。

    | irei hashimoto | 2010/05/25 10:50 PM |
    ご意見ありがとうございます。

    ”共楽”良いですね!
    エピソードも素敵です。

    候補の一つとして検討させてください。


    | いち | 2010/05/26 11:09 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://school.jaa-dentou-geijutsu.com/trackback/5
    トラックバック