「日本伝統文化コーディネーター養成スクール」のブログ
 
Facebookにスクールのページ
0
    JUGEMテーマ:伝統文化
    『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』のFacebookファンページが出来ました!

    どうぞ皆さん <いいね!>にクリックをお願いいたします!

    ページはここ
       ↓
    日本伝統文化コーディネーターファンページ
    【2011.11.17 Thursday 15:38】 author : 事務局
    | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    とうきょう水辺たから探士隊が始まった!
    0
      JUGEMテーマ:伝統文化
      『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』の主催団体である『一般社団法人日本伝統芸術国際交流協会』が3年間かけて行う
      新規事業で東京都の文化遺産を発掘し地域活性化を推進する

      《とうきょう水辺たから探士隊》

      が始まった。

      この事業には、スクールで伝統文化について学んだ方々が、コーディネーターとしてアーチストと江戸の文化遺産をマッチングさせ、どのように紹介するか等の企画を担当します。

      また、江戸文化に特化した文化遺産塾という講座に参加し
      知識を深めていきます。

      さて皆さん学んだこと活かし、どのように活躍されるのか?

      期待し活躍を見守りたいと思います。
      【2011.09.09 Friday 15:34】 author : 事務局
      | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      卒業生監修のお盆飾り
      0
        JUGEMテーマ:伝統文化
        昨年度の『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』卒業生で
        現在『一般社団法人日本伝統芸術国際交流協会』専属の日本伝統文化コーディネーターとして活躍されている方が、日比谷花壇・日比谷店の【お花のお飾り・お盆用アレンジメント】の監修をされました。

        『ほのか』『そよかぜ』という作品です。
        〜8/15までの販売だそうですが、なかなか素敵な作品です。
        商品の写真が日比谷花壇さんのホームページに有りましたので下記リンクから覗いてみてください。

        『ほのか』

        『そよかぜ』

        こんな風にコーディネーターの皆さんが活躍されると非常に嬉しいですね。
        【2011.07.21 Thursday 16:43】 author : 事務局
        | スクール | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        フィールドワーク
        0
          JUGEMテーマ:伝統文化
          先日の『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』フィールドワークは、お陰さまで雨も降らず照りつける太陽も隠れていて、長時間歩くのに適した天気でした。
          とは言っても数時間休みなく歩いたので皆さん翌日は筋肉痛になってしまったことでしょう。
          本当にお疲れ様でした。

          さて、当日は重要文化財に指定された建築物を見学しましたが、伝統的な建築物を見るたびに関心してしまうことは、そのデザインや彫刻、木組みの美しさもさることながら、自然の挑戦や恵を取り込み活かしてしまう調和の妙にあるのではないかと思います。
          もちろん現代建築のような機能性や便利なシステムはありませんが、私はここにいると主張するように建てられた現代建築物と違い、なんだか地面から生えて来てそのまま朽ちて大地に帰ってもおかしくないような、そんな佇まいを持っているような気がします。

          中でももっとも感心したのは、来客者に川のせせらぎや滝の水の落ちる音がよく聞こえるよう、建物の近くに流れている川の石組をわざわざ組み直してしまうと言うことです。
          ご案内してくださったガイドさんは、日本の伝統的なおもてなしの中には、匂いのおもてなしと音のおもてなしがあるとおっしゃっていましたが、日本の伝統的な建築物の絶妙な調和は、主が来客者に気持よく滞在してもらいたいといった、そんな心使いから形作られていったのではないか?

          などと考えてしまうのは私だけでしょうか・・・。
          【2011.06.22 Wednesday 15:46】 author : 事務局
          | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          明後日は雨らしい・・・。
          0
            JUGEMテーマ:伝統文化
            『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』の第7回、8回講座は、フィールドワークで屋外での講座ですが、天気予報では曇り時々雨。
            曇りくらいが丁度いいのですが・・・雨がつくとは・・・うまくいかないものです。

            中止にならないよう「てるてる坊主」でもつくるかな?

            ところでこの「てるてる坊主」というやつ、中国から江戸時代(一説には平安時代)に日本に渡ってきた「晴娘」というのが元になり、次第に変化し今の形になったそうです。
            なかなか伝統があるじゃないですか「てるてる坊主」さん。

            日曜日は活躍してほしいな〜!!
            【2011.06.10 Friday 11:36】 author : 事務局
            | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            集まれ!次世代の表現者たち
            0
              JUGEMテーマ:伝統文化

              今日は、宣伝です。

              『日本伝統文化コーディネータースクール』を主催しております私ども『一般社団法人日本伝統芸術国際交流協会』は、文化庁主催の新進芸術家育成事業として『集まれ!次世代の表現者たち』を開催いたします。
              これは、日本の伝統音楽を担う新進音楽家を全国より公募して未来を担う若手の人材を発掘するプロジェクトで、東京・銀座で多くの観客、著名な専門家・プロのミュージシャン・業界関係者に、演奏を聞いてもらえ、演奏会で特に優秀な演奏と認められた方には選抜公演として三越劇場でのリサイタルが開催出来ます。

              どうぞみなさん下記リンクより詳細をご覧いただき、どしどしご応募下さい。
                 ↓   ↓   ↓   ↓
              『集まれ!次世代の表現者たち』
              【2011.05.31 Tuesday 17:52】 author : 事務局
              | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              久々の投稿です。
              1
              JUGEMテーマ:伝統文化
              平成23年度前期の『日本伝統文化コーディネータ養成スクール』が始まり既に6回目が終了致しました。
              今期からインターネット講座も加わり、準備で慌ただしい毎日を送っていたので更新もままならず既に3ヶ月がたってしまいましたが、少し落ち着きを取り戻したので随時更新して行こうと思います。

              さて、講座は恒例の第一回目の三隅先生の日本の伝統の総論に始まり所作の体験まで、既に第6回目まで終了致しました。
              スクール生の皆さんは全員が社会人でお忙しい方々ばかりなのに大変意識が高く、毎回の講座に一人も欠けることもなく参加して下さっています。
              また、昨年度の卒業生で、もう一度講義を聞きたいと参加している方もおります。
              (この学びの姿勢には、脱帽ものです)

              卒業生の中には既に仕事として当協会と関わってくださっている方もおりますが、今期の方々も当講座を受け是非新たな何かを産み出す機会としていただきたいと思います。

              次は6月12日フィールドワーク、梅雨に入ってしまいしましたが何とか晴れますように!!
              【2011.05.30 Monday 11:14】 author : 事務局
              | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              22年度講座もまもなく終了しいよいよ23年度
              0
                JUGEMテーマ:伝統文化
                『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』の22年度の講座が、後2回でいよいよ終了になります。
                皆さん今まで大変な中、一生懸命講座に通っていただき伝統文化について学んできましたが、いよいよ最後のレポートの発表となりました。
                この評価で卒業・資格取得となりますので、いままで学んできた事をフルに活用していただき是非皆合格を勝ち取ってもらいたいものです。
                そして学んだ事をそれぞれの仕事や生活の上で存分に活かして行っていただきたいものです。

                さて、23年度の日本伝統文化コーディネーター養成スクールですが、多くの皆様のご要望に答え、日数を短縮し前期・4月開講と後期・9月開講の2期制でスタートします。
                若干1日の受講時間が長くなりますが内容は前年度と同じで22年度より受講しやすくなります。

                更に今期からは、遠隔地や、どうしても時間が合わない方も受講できるようインターネット講座も同時に開講します。

                当スクールでより多くの方々に日本の英知を学んでいただき現在に活かして行けるよう活躍する人材に成長してもらえればと思います。
                【2011.01.13 Thursday 14:58】 author : 事務局
                | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                気がつけば15回
                0
                  JUGEMテーマ:伝統文化
                  『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』も気がつけば第15回講座が終っていて、次の日曜日から残りの1/4講座を受講し今年度の卒業となる。

                  途中地方へ行く仕事が多く担当できない講座もあったが、スタートから事務局として携わらせていただき、スクール生の皆さんと一緒に様々な事を学び、自分自身も伝統文化について知識を深めることができたと思う。

                  明年は、更に多くの人に学んでいただけるよう、今年度の講座の内容をダイジェストにし初級、中級の講座も設ける事になるのではないかな・・・?

                  こんな時代だからこそ世界に誇る日本の優れた伝統を学び、その底流に流れる伝統を作り上げてきた日本人の叡智を吸収し現代に活かして行きたいと思う。

                  遅くなりましたが、第6回、第7回講座の一部をyoutubeにアップしました。

                  第6回 http://www.youtube.com/watch?v=lSXCqXBYaBY

                  第7回 http://www.youtube.com/watch?v=d32Lk_HEpT0&feature=mfu_in_order&list=UL

                  【2010.12.10 Friday 15:54】 author : 事務局
                  | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  次回の講座は・・・。
                  0
                    JUGEMテーマ:伝統文化
                    『日本伝統文化コーディネーター養成スクール』の第10回講座のテーマは、日本の工芸〜技を極める〜です。

                    講師の先生は、文化庁主任文化財調査官の佐々木正直先生です。

                    もう9月だと言うのに秋の気配すらない毎日ですが、皆で日本の伝統工芸技術を元気に楽しく学んでまいりましょう!

                    【2010.09.06 Monday 17:58】 author : 事務局
                    | スクール | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |